:::くらべっこ:::

ハンドメイド 小物
10 /31 2011
母子手帳ケースと通帳&保険証ケースのサイズを比べてみます。。。

P1030112.jpg
並べるとサイズが違いますね~


P1030113.jpg
母子手帳のサイズは19㎝×13㎝(福岡市サイズ)
現在2歳児のママに本物見せてもらって、意見を聞いて、手作り母子手帳作って、それに合わせて作りました。。。

通帳&保険証ケースはお薬手帳が入るサイズです。。
P1030117.jpg
入れてみました。。。通帳も5冊入ります。
後ろに写ってる母子手帳は19歳の娘のだから20年前のかな?ふるっ・・・
20年前はお薬手帳と同じくらいで11㎝×15㎝だったんです。。。
最近のは大きいですね~


P1030116.jpg
全部入れて閉めてみました。まだ入りそう。。


P1030120.jpg
母子手帳ケースもこんだけ入れます

P1030119.jpg
まだまだ余裕です。。通帳ケースとして使ってもいいですよ~タップリ入りますから♪♪♪


2歳児ママは・・・ケースに入れて持ち歩くとでっかすぎて邪魔だから病院に行くときは母子手帳と診察券だけ鞄の外ポッケに入れて窓口でサッと出して、サッと貰ってポッケに突っ込んで帰ってから母子手帳ケースに戻す、病院でもたもたしたくない!!さっさと帰りたい!!たまにお金もポッケに突っ込んでる時もあると言っとりました。。
そうだよね~まず、子供が大きな荷物だからね、なるべく少なくしたいよね、待ち時間が長いんだから終わったらささっと帰りたいしね・・・
すっかり忘れてたけど、赤ちゃんは大変

2歳児ママは私より6っこ下で、長男がうちの息子と同級生で4人の男の子のママです。。。
とっても可愛いのにめっちゃ男前



以上!!サイズ比べでした~


次は作品を・・・・紹介出来るかな



:::通帳&保険証ケース:::

ハンドメイド 小物
10 /27 2011
腱鞘炎の痛みもだいぶん良くなりまして^^
注射も手術もしなくって良さそうです・・・たぶん・・・

ハンドメイドをお休みする前に後一歩のとこまで出来あがっていたものを仕上げました
って・・旦那にボタンをトントン打ちつけてもらったんですけどね
トンカチでトントンなんて今の私には無理握れないし力が入りません
小指って普段は使ってないようでも意外と重要な役目果たしてるんですよ~大事にしなきゃっ

母子手帳ケース
P1030110.jpg
P1030111.jpg

通帳&保険証ケース
P1030108.jpg
P1030125.jpg
たまにイチゴちゃん作ると楽しい
P1030126.jpg

はい!!整列~
P1030129.jpg


まだまだ、無理は出来ないけど少しづつハンドメイド始めます

しばらくはリハビリ程度で・・・もう2度と注射したくないし・・・再発怖い







::: 痛い・・・(T_T)  :::

日記
10 /12 2011
だいぶん前から右手の小指が痛くって、どっかにぶつけた覚えもなく・・・

痛みが強かったり、治まったりを繰り返してたんですが、小指をかばってほかの指、手首、仕舞には腕全体が痛くなってきて小指の痛みもピークになっちゃって、やっと重い腰を上げて病院行ってきました。。←病院嫌いです

で、結果は「腱鞘炎」職業病ですな~
先生「長いこと我慢してたんだから注射しようかっっっ限界でしょう?早く来てればいいのに」
 私「・・・注射したくないんですけど・・・このまま様子見でなんとかなりませんか?」
   (すでに一か月近く様子見してて痛みがピークになったんでけど・・・どんだけの病院嫌いなんだろう
ビビってる私の言葉は無視して注射の準備始める先生&看護師・・・

先生「これで治ればいいけどね~ダメなら手術になるよ~」言い方がとっても軽いんですけど
 私「え~っ 手術?!?!?!?」
先生「はい!行くよ~痛いよ~」
 私「痛っっっっっっっっ」おもわず絶叫しました。。。
 
めっちゃ痛いんですけど~腱鞘炎の痛みより注射針を刺した所がめっちゃ痛いんですけど~

P1030106_convert_20111012203233.jpg

手に注射って初めてだけどハンパなく痛かった。。。
もっと早くいっときゃ良かった・・・反省・・・

今日は濡らすなって事なので~夕飯は息子が焼き魚・味噌汁・餃子作って、洗い物も少しだけどやってくれました。。
バカ息子もたまには孝行息子になってくれます。。自分が腹減ってただけなんだけど


手術は避けたいので、注射も痛いので、しばらくハンドメイドも家事も←便乗してお休みします。。


う~早く治ってくれ~私の右手ちゃ~ん


ハンドメイド作家さん!!腱鞘炎にはお気を付け下さい!!
注射痛いよ~!!←そこかい


P1030101_convert_20111012203301.jpg
キンモクセイがな気分を癒してくれます





:::ネックストラップ:::

ハンドメイド 小物
10 /10 2011

整列、難しい・・・
P1030090.jpg
ナスカンを並べてみました

P1030092.jpg
全体はこんな感じで・・・


これも・・・
P1030096.jpg

通帳&保険証ケース・・

P1030095.jpg
お薬手帳、カード、診察券、通帳入ります。。
大事な物?お釣りでもらった小銭はファスナーポッケに。。。
キルト芯&接着芯でふわっと、しっかりしてます。。

通帳&保険証ケース作ったの8年ぶりくらいです。。

当時作った物があったので・・・
P1030097.jpg
う~ん、微妙・・・カード入れパンパンだし

P1030098.jpg
留め具のスナップボタンも適当に付けてるし
パイピングも手縫なのに下手くそだし
反省点てんこ盛り


ハンドメイド作家の駆け出しの頃です・・・8.9年たった今、成長してるのかな??







山Pと亮ちゃん 脱退なんて・・・衝撃・・・ショック~・・・どうなる?NEWS???

:::デジカメポーチ:::

ハンドメイド 小物
10 /03 2011
またまた整列です^^今回はデジカメポーチ

P1030085.jpg

P1030086.jpg

キルト綿二重に入れてるのでフカフカして中に入れてる物を保護してくれます♪♪
開け閉めの時にカメラに出来るだけ負担がかからないようにボタンの内側に、キルト綿、接着芯付けてます♪♪

相変わらずのボーダーです・・・
でも、定番で人気があるんですよ~って言いつつ・・・

これもボーダー・・・
P1030088.jpg
シンプルキーホルダー
ぷっくりしてて可愛いです。
ナスカン&キーフックにじゃらじゃらさげちゃってください。。

次は何を整列させようかな

*yukki∼*

