スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

暑い。。。

日記
07 /17 2012
このクソ暑い中、朝から心折れちゃった出来事・・・愚痴です

息子の修学旅行の為にパスポート申請しなくっちゃいけなくって、必要書類を近場にある郵便局に取りに行ったんです。(戸籍抄本を発行してくれる郵便局があるんです)
何度も言いますがクソ暑い中で5~10分くらいのところへね・・・

んで、窓口のオバちゃんに・・・
    「パスとポート申請の為に息子の戸籍抄本を」
オバちゃん「はぁ??今どき戸籍抄本とる人なんかこの福岡市全人口のなかでほとんどいませんけど~」
    「いやいや・・・この書類に(学校から貰ってきたプリントを見せて)書いてありますよ?ほらっ」
  プリントを見てもまだブツブツ言ってるオバちゃん・・・
オバちゃん「福岡市では戸籍抄本は無くなったんですよ!!!今は戸籍の記載証明書(正確な名は忘れた)に切替わったんですよ!!!まだ切り替えてない市町村では戸籍抄本ですけど、本籍地はどこですか??」
     「生まれも育ちも福岡市ですが・・・」
オバちゃん「それにパスポート申請に抄本でなくて住民票が必要なんじゃ・・・」
     「いやいや、住民票は・・・・」私の言葉を聞かずに。後ろにいる上司のもとへ・・

おいっ!!ばばぁ~私の話を聞けよ!!さっき見せたプリントに住民票はいらんって!!抄本!!って書いてあっただろうが!!!

・・・戸籍抄本が無くなったらさ~そうならさ~最初から言ってくれればいいのに~
そんなことわたしゃ知らんがな!!! 

私が欲しいのは戸籍抄本ではなくてパスポートだ!!!

パスポートとれれば抄本だろうが証明書だろうがなんでもいんだよ!!
・・っと心の中で叫んでました・・・この辺で私のイライラも暑さもピークにきてまして・・・

んで上司登場・・・

上司「住民票は必要ないですよ~抄本はなんたら証明書に切り替わったんですよ~」
オバちゃんとは打って変わって笑顔で丁寧な対応してくれて。。オバちゃんは横で「住民票は私の勘違いか~」って呟いてましたけど、大きな声で私に反省しろよ!!

「スミマセンこのプリントに抄本って書いてあるから必要なんだと思っただけで、抄本にこだわってるのではなくて、パスポートを撮るための書類が必要なんです。」
上司「はい、こちらのなんたら証明書で大丈夫ですよ^^」
  「じゃ~お願いします」

はぁ~オバちゃんの横柄な態度と勘違いでちゃっちゃと終わるはずのやり取りにこんなにも時間かかって、気分悪いし、暑いし、ムカつくし汗噴き出るし最悪

上司「本籍地記入してくださいね^^」
「昔の番地なんでわからないのですが・・・免許にも記入してないですよね・・・うわぁどうしよう・・・」
上司「だったらうちでは発行できませんよ、区役所に行かれた方が早いですね、その場でパソコン見ながらすぐ教えてくれますよ^^」

いやいや~区役所に行けるなら最初からいってるし。
区役所なら本籍地ぐらいすぐわかるのも知ってるし。
しかも、今更??こんなところであんな嫌味なオバちゃんとのやりとりもしなくて済んだし。
区役所へ行け??何のためにムカつくオバちゃんとのやり取りを我慢したと思ってるんだ。
え~。。。。。。。この時私の頭の中は真っ白・・・・・・本籍地がわからず思考停止してる私を気の毒そうに笑顔で見てる上司にもムカついてきた・・・
こればっかりはオバちゃんでも上司のせいでもないんだけど・・・

ダメもとだ!!
「本籍地ってどっかに書いてないですかね??家に帰ったら解らないですかね??」
上司「あッッ免許更新の時に小さい紙貰ったでしょ?あれに書いてありますよ!!!!!」
お~そうだ。そうだった、大事に保管してくださいってもらったわ。。感熱紙の小さい紙!!
いいぞ~ナイスだ上司♪♪

「あります!!あります!!それなら家にあります。3月に免許更新したしたばかりですから!!」
  そういう問題ではない・・いつ更新しても失くさず大事に持っとかないと・・・

で~家に戻り、感熱紙の小さい紙を探して~←結局探さないと簡単には出てこなかった
で郵便局まで・・・

その先はちゃっちゃ~となんたら証明書発行してもらい無地に任務終了。。。

午前中とはいえすでに30度越えてたからムカつく暑さだわ~郵便局まで2往復・・・心折れました。
年寄りには厳しい暑さは堪えます。。

暑さだけでなく、態度の悪いあのオバちゃんもめっちゃムカついた!!暑さも倍増したよ!!

書いたらちょっとすっきりした
長々とムカつく話読んでくださってありがとう

午後からは爽やかな気持ちでミシン頑張ります
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

*yukki∼*

