スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

:::かぶ:::

日記
12 /31 2008
毎年、おせち料理は料理上手な実家の母が作ってくれてるのですが・・思いっきり甘えてます
それが今年は、料理嫌いの・・・苦手の・・・私が「かぶの酢漬け」を作ることになりまして

料理上手な、東京の妹に「ちょっと~カブって・・・酢漬けって・・・なに?助けて~~~」と泣きつき

妹からは「はぁ!!!ね~ちゃんが作ると???」って大爆笑され・・・私ってどんだけ~

お祖母ちゃんの味を教わってきた孫娘(母は娘の私に教えるのは無理だと思ってるようです・・)に、合わせ酢を担当してもらい、旦那に味見をしてもらい(これまた母の料理大好きな人で・・)、何とか出来ました。。。

P1010250.jpg


母にも味見してもらいました・・・「はじめてにしちゃ~上出来バイ、おいしか~」と褒めてもらって一安心と思いきや孫娘に向かって「もちょっと砂糖があれば完璧よ!!」って、味付けしたのが孫娘ってばれてんじゃんそうです私はひたすらカブをスライスしただけです・・・・・・・・・・・

いいんです。おいしく出来たから孫娘~お疲れ~さっちゃんありがとうクール便で送ろうか??

今年も、今日でおしまいです・・・たくさんの方々と素敵な出会いもありました、お世話になりました。。。

また来年もよろしくお願いします。ちくちくミシンものんび~りマイペースで頑張っていきます。



良いお年を・・・・鏡餅
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっ[i:63911]

おいしく出来てよかったね私も酢漬けは久しく作ってなかったので、聞かれて、結婚する時にお母さんに聞き、メモしたを引っ張り出しました中にはかぶ、ばら寿司、がめ煮、うどんだし等々…書いてあったけど、ほとんど調味料の分量が書いてないいなりのあげに至ってはがめ煮より甘く濃いめだって新婚時代はこれで、作ってた私ってすごい

すごい!!!

うちの母は、何ccとか大さじ何杯じゃないもんね(^_^;)ざあーっと、パッパッっと、そして基準が全てうどんだし・・・とても人には教えられないよね・・・今回雑煮を担当した息子ちゃんも祖母ちゃんにうどんだしよりなんたら~って言われてた。。。この雑煮もおいしかった、立派に祖母ちゃんの味は孫が引き継いでます(*^_^*)

*yukki∼*

